2013年3月30日(土)~31日(日)
ふるさと再生地域懇談会in亀岡 現地レポート
今回の懇談会の案内人は高向吉朗(亀岡市)世話人です。
■3月30日(土)
◇JR亀岡駅正面集合…13:00>保津地域視察<駆け足でしたが、水害地域のまちづくりがどのように進められたのか、今のまちづくりのめざす姿など天候にもめぐまれ、直接見て参考になりました。
懇談には酒井理事長、吉田副理事長が出席されました。理事長が農事組合の歴史やとりくんできた思いをあいさつをかねて話されました。吉田副理事長からは資料にもとづく説明を受け、懇談を行いました。懇談の後農地組合の倉庫を見学、立派な農業機械が揃えられ、よく使われている状況などのお話も聞けました。
保津のまちづくりは平成13年から熱心にとりくみはじめました。平成16年には若手ばっかりが集まって「ビジョン懇談会」いうのをやっています。10年たちましたから若くないメンバーになりましたが。平成13年からなにをやったかというと、保津っ子祝い金と祝い米というものです。そのころは振興協議会だったのですが、子どもさんが生まれたら自治会から1万円の祝い金を出す、農振協から30Kgの米を出します。3人目の子どもができた時には自治会から10万円出す、お米は60Kg出します。米は3人目が小学校に上がるまで毎年60Kgづつ渡します。現在21人に出ていますが、その内3人目が6人です。そんなことで、人口をなんとか増やしたいという思いがあってやっています。私は農業委員もやっておりますので、人口が増えることならなんでもやると、家を建てると言われれば「どうぞ」とやっていますが、それでも人口が減ってきています。
高齢者が多くなっていますので、高齢者の方々に心ゆくまで農業をやっていただけるようにと受け皿を作って、元気なうちは思う存分作って下さいとやらしてもらっています。ふるさと再生ビジョン懇談会から、水端(すいたん)というワーキンググループにも入りまして、下流改修で河幅が150mあったのが300mに増え、河川敷のなかに田んぼをたくさん作りました。水害が少なくなるようにということで考えています。この辺は嵯峨嵐山の整備ができないとダメなので下流の整備もお願いし河幅を広げてきました。
保津町での宝探しのワーキングショップもしました。どんなもんが売りになるか聞いて、「保津川水端(すいたん)農園プラン」という小さなグループなのですがやってきました。それがおもしろいことやっているとで人伝えに広がりまして、保津町以外の人がこうしたらどうやということで、どんどん町の開発ができかけているということになっています。保津橋を渡ったところにビニールハウスがありますが、あれが水端プランでして、あそこを農園にしています。農地を全部かすと不動産業になるので、堆肥を入れて返していただくという水端プランができまして、2月くらいからお貸しするということでやっています。
面白いことをいろいろやっています。婚活とか、東洋大学が朝霧ツアーとか。12月にやるのですが、ちょうどその時だけ霧がなかったりしました。それでも2日目など続いています。今年もたぶんやられると思うのですが、その中には立命館大学や花園大学の先生方やらにもアイデアを出してもらってやっています。今後ももっと発展させていきたいと思うのです。宝探しということで、「ふるさと保津」という本も「保津百景道しるべ」というものもできています。あとハイキングコースが4コース、それから160本の看板にQRコードがついていますので携帯でとれるようにもなっています。心ない人がおって、看板をほかしたりが大変多いのです。
私は、自治委員も兼ね農振協の会長もやってますが20くらいの役をもたしてもらっています。地域のことは多くの役をしなければなりません。みんなで良くしたいと思っています。
■3月31日(日)
地元の喫茶「クニッテル」で朝食(桜がきれい)~亀山城周辺の街並み散策で改めて亀岡の歴史を実感しました。
城下町の旧町内は、塩屋町、紺屋町など縁のある地名や街並みがが残されており、各町内には鉾の保存の蔵もあります。
保津川遊船 工藤理事長と懇談させてもらい、企業組合としての保津川遊船の苦労や果たしてきた役割、今後への決意など貴重なお話でした。
保津川下りの船頭は、もともとは4つの集落の世襲でやっていましたが、最近は亀岡市在住者や南丹市の一部からも来られています。もっと広い地域からや女性の応募もありました。運営は企業組合で、みんなが株主(出資は35万円)です。定年は75歳(退職金は中退金)、賃金は1回いくらで金額の差はありません。技術を覚えるのに6年、一人前になるには10年といわれています。一隻には、年配、中堅、若手の3人で乗っています。 船がとおる川筋には30億年前のプランクトンが入っている貴重な岩がむき出してなった所もあり、川筋の船がとおるところの活用(観光の)できないかと考えています。また、ラフティングは昨年からやり始めました。水遊び、川で楽しんでもらいたいと考えています。
船頭は130名で、40代が多いです。1日に150隻が流れていますが、1日で4回下る時もありました。お客さんの多いシーズンは秋の紅葉だったのですが、最近は夏のシーズンも増えています。しかし、不況で1回3,900円とトロッコ列車600円は、「いたい」と思う人もあろうかと思います。冬は客が少なく、賃金が4000~5000円の日もありますが、最低賃金を8000円と決めていますので、組合は大変です。保険は健康保険と厚生年金です。
保津川下りの集客のポイントとして、どれだけサービスが出来るかだと、船頭の接客も良くするように言っています。修学旅行もターゲットに安全ということで売り出しています。外国の方も多くなっています。
船の耐用年数は、木造からFRPになってぐっと良くなり、20年くらいを目処にしています。保津川下りのアピールに行政とは目線が違うように感じます。農家との連携(船の駅に市場など)を考えています。130人の船頭の生活を安定させたいし、より豊かにしたいと町の便利屋さんみたいな仕事も受けるよと発信していきたいと考えています。
天気も良くなってきて水量も丁度良く、両岸の桜のつぼみが赤らんでとても気持ちが良かったです。船頭さんの巧みな竿さばきや軽妙な語り口も楽しめました。嵐山に着いたら桜が見頃でした。
あなたも是非保津川下りを。
…………ふるさと再生京都懇談会取材班レポート20130331…………