【合併検証報告 2010.08.08】
1.三町は財政的に単独での存続は無理→福知山市との合併しか“生き残る道はない”との大宣伝と“脅かし”のなかで合併
2.使い道(歳出)での特徴
目的別歳出からみた特徴
性質別歳出からみた特徴
起債と基金
3.本当に「市の財政状況は優秀で財政が苦しかったのは三町」なのか
右図は、行財政研究会が2008年5月に行った報告会で、平岡和久先生(立命館大学)が紹介されたグラフです。
類似団体平均と比べて、福知山市の普通建設事業決算が如何に高位平準化しているのかが分かります。
病院事業会計…豪華新病院建設が招く財政面での困難さ
区画整理事業…平成19年度決算で財政健全化法の資金不足比率に該当
平成20年度、21年度で一般会計や基金から多額の繰入
各会計の地方債残高一覧(単位:百万円)
年度 | 一般会計 | ガス | 水道 | 病院 | 国保診療 | 簡易水道 | 下水道 | 農集排 | 農施設 | 合計 |
H17 | 50,795 | 2,225 | 6,562 | 12,041 | 9 | 8,106 | 16,018 | 3,932 | 8,081 | 107,769 |
H18 | 51,997 | 2,072 | 6,739 | 12,214 | 8 | 7,892 | 15,896 | 4,111 | 8,004 | 108,933 |
H19 | 50,816 | 企業会計 | 20,060 | 特別会計 | 35,609 | 106,481 |
出所:総務省「財政状況一覧表H17,H18」市財政課「平成19年度決算の概要」
(参考資料:平成19年度決算で3会計が資金不足比率に該当)
公設地方卸売市場事業特別会計(法非適) 3132.8% ※該当
福知山駅周辺土地区画整理事業特別会計(法非適) 100.0 ※該当
福知山駅南土地区画整理事業特別会計(法非適) 53.8 ※該当
石原土地地区画整理事業特別会計(法非適) 14.2
3 合併しても財政状況は何もよくなっていない
H22 | H23 | H24 | H25 | H26 | H27 | |
財政調整基金(都市計画) | 2,141 | 2,180 | 2,232 | 2,332 | 2,914 | |
(H21.3資料) | 2,071 | 1,015 | 54 | 0 | 0 | 0 |
減債基金(新都市計画) | 2,715 | 2,715 | 2,715 | 2,715 | 2,715 | |
(H21.3資料) | 101 | 121 | 221 | 0 | 0 | 0 |
この大きな違いを正確に分析し、今後の財政運営がどうあるべきかを論じなければなりません。
合併前に如何にばら色に描いていたか、また正確に財政見通しの論議がされていなかったのではないかの疑問が沸いてきます。
今からでも遅くない、いや今こそ、合併5年目を迎えた福知山市の財政運営のあり方を住民自らの手で真剣に論議し、行政に提言していくことが必要になっています。
「21世紀にはばたく北近畿の都 福知山」
「定住と交流の活力あるまち」
「明日を担う創造力あふれる人材育成のまち」
「人と自然が調和し、すこやかに安心して暮らせるまち」
「コミュニティ豊かな自立したまち」
①人・物・情報が行き交う交流・連携のまちづくり
②地域の個性と資源を活かす農林業と観光のまちづくり
③雇用が広がる産業創造のまちづくり
④地域で支えるみんなにやさしい健康・福祉のまちづくり
⑤人と自然が共生する安心・安全・快適環境のまちづくり
⑥魅力あるまちを創り出す教育・文化のまちづくり
⑦住民が主体となる人権尊重・住民自治のまちづくり
⑧地方分権社会に対応した行財政効率の高いまちづくり
人口は「10万人都市」と描いています。
1 人口減に拍車、街中商店は「シャッター商店街」に
旧市町 | H19 | H22 | 増減 | 増減率 |
福知山市 | 69,014 | 68,261 | ▲753 | ▲1.09 |
三和町 | 4,303 | 4,101 | ▲202 | ▲4.69 |
夜久野町 | 4,648 | 4,329 | ▲319 |
▲6.86 |
大江町 | 5,558 | 5,300 | ▲258 | ▲4.64 |
全体 | 83,523 | 81,991 | ▲1,532 | ▲1.83 |
全体の減少率1.83を上回る減少地区(旧市) | ||||
惇明▲2.26 大正▲2.30 雀部▲3.22 佐賀▲4.08 庵我▲6.27 下豊富▲2.50 下川口▲3.64 上六人部▲5.46 中六人部▲3.34 上川口3.65 金谷▲6.59 三岳▲8.79 金山▲5.95 雲原▲7.39 |
全体で▲1.83%
夜久野町が特に大きな減少
旧市地域でも三和・大江を上回る減少
惇明地区西中ノ町 3年間で▲10%
人口増は、旧市の3地区のみ
2 地域の個性と資源を活かすはずの農林業が衰退
3 地域経済は疲弊、雇用悪化は深刻
4 地域で支える健康・福祉のまちづくりというが
5 安心・安全のまちづくりでは
6 教育・文化のまちづくりでは
7 「住民自治」のまちづくりが後退
8 「行財政効率の高いまちづくり」は、結局のところ行財政のスリム化で住民福祉の後退
一定自由に使える予算も含め、一定の権限を支所(住民代表で構成する地域協議会等含む)に与えるべきではないか。